童心失せぬ

多趣味女の好きなもの詰め

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟旅行食べて飲んでまた食べて記録

先月、思い付きで新潟にただ美味しいお米と海鮮、日本酒を楽しみに行こう!と決めた。宿や飲食店も予約がいっぱいでどうなることやらと思ったけれど、どうにかなったし美味しいものもたくさん食べれたのでその二泊三日の記録。ひたすらごはん!新潟本当に美…

母性/感想

女には二種類ある。母と娘です。いつまでも誰かの娘のままでいたい、そういう女性もいるんです。 母性 戸田恵梨香 Amazon 普通に見えた日常に、静かに刻み込まれた傷跡。愛せない母と、愛されたい娘。同じ時・同じ出来事を回想しているはずなのに、ふたりの…

正欲/感想

自分、もういい加減、死ね。気持ち悪いんだよ、なんでこんななんだよ。なんで世間が言うマイノリティにすら当てはまらないんだよ。そんな人間、もう、いいよ。 正欲(新潮文庫) 作者:朝井リョウ 新潮社 Amazon 自分が想像できる“多様性”だけ礼賛して、秩序…

春野菜、最後の追い込み(最近の夜ごはん記録)

家庭的なタイプという訳でもないが、料理が好きだ。平日仕事が終わった後に、冷蔵庫の中身にあるものだけで、如何に短時間で作れるかというRTAみたいな楽しみ方をしているため、休日は適当だが、平日はしっかり作るようにしている。 という事で、おしゃれな…

リボルバー/読了

「あのリボルバーは、フィンセント・ファン・ゴッホを撃ち抜いたものです」 リボルバー (幻冬舎単行本) 作者:原田マハ 幻冬舎 Amazon 誰が引き金を引いたのか?「ゴッホの死」。アート史上最大の謎に迫る、著者渾身の傑作ミステリ。パリ大学で美術史の修士号…

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった/視聴中

「優しい社会にして、あのカフェの段差ぶっ潰す」 (1) 出演者|河合優実 Amazon 通称かぞかぞ。NHKで放送しているドラマで、現在4話まで。最初の1~2話は、この世は少数派には生きづらい世の中なんだ…とやるせなくなり、見続けるのしんどいかもと思ったけ…

ルーヴルには、愛がある

六本木の国立新美術館で開催されていたルーヴル美術館展に行ってきた!わたしは芸術の類はあまり詳しくないのだけど、最近少しずつ魅力に気づき始めたので、初心者でも楽しめそうだなと思って足を運んだところ、とっても良かった! わたしが一番好きだった絵…

誰も知らない/感想

「あたしが幸せになっちゃいけないの?」 誰も知らない 柳楽優弥 Amazon Netflixで配信されていたので見た。元になった子ども置き去り事件のことは知らずに見たけど、これでも映画の方が内容がソフトだと知ってすごくすごく悲しい気持ちになった。しばらく引…

だが、情熱はある 視聴中

今期見ているドラマの中でも楽しみなのが「だが、情熱はある」。放映前に色々な情報が解禁されていた時は、どうなってしまうんだとそわそわしたけれど、いざ始まってみたら、主演二人を始め、キャスト陣の演技がすごい。スタッフの愛がすごい。 特に今週放送…

紫陽花の残夢で逢いましょう

紫陽花をもらったので飾ってみた。紫陽花、好きな花なので嬉しい。 紫陽花を見ると、中学生の時にどハマりしていた乙女ゲーム「遙かなる時空の中で3」を思い出します。 遙か3の武蔵坊弁慶は何故か優しくて温厚で見た目も華奢で、そして腹黒属性。弁慶ならも…