童心失せぬ

多趣味女の好きなもの詰め

新潟旅行食べて飲んでまた食べて記録

先月、思い付きで新潟にただ美味しいお米と海鮮、日本酒を楽しみに行こう!と決めた。宿や飲食店も予約がいっぱいでどうなることやらと思ったけれど、どうにかなったし美味しいものもたくさん食べれたのでその二泊三日の記録。ひたすらごはん!新潟本当に美味しかった、また絶対に行く!!

 

杭州飯店の燕背脂ラーメン

一時間ちょいくらい並んで食べた。少し甘めでこってりだけど、スープ飲む手がまあ止まらない。麺がごわごわしていないのが背脂ラーメンだと珍しくて、わたしは断然こっちが好み。本当に美味しかった、また食べに行きたい!帰ってきて、すぐにUberで燕背脂ラーメン頼んだくらい求めている。

餃子がディズニーの餃子ドッグか??てくらい大きくて最高。餃子もだけどラーメンも量多くてしばらくお腹空かなかった。食べたいのに。けど幸せ。

 

新潟駅居酒屋巡り

夜は新潟駅近辺の居酒屋をはしご。新潟行くときはいつも旅館でご飯食べてしまうもので新潟駅の夜を知らなかったんだけど、ネオンが瞬きまくっていてびっくりした。こんなに夜の街になるんだ!そして漂うバブル感。バニーちゃんいたりホストうろうろしてたりで想像してない姿だった。日本酒も海鮮もどこで何食べても美味しかった。ホタルイカのお刺身貴重で嬉しい!

お寿司屋さんでやたらと涙巻き推してた。もう一軒お寿司やさん行ったけど、やっぱり涙巻き推してて、新潟発祥という訳でもないだろうけど、多いのかな。関東だとあまり見ない気がする。想像以上に辛すぎてしばらく鼻摘まんで堪えてた。わさび好きだけど辛すぎる、涙。

 

◆バスセンターのきいろいカレー

ぜっっっっったいに食べると決めていたきいろいカレー。開店前から並んで朝ご飯。これでも小サイズだけど普通のお店のフルサイズだった。給食のカレーを思い出して、これこれ!これがいいんだよ!と言わずにはいられない。感動してレトルトも買って帰ったけど、店舗で食べるのには敵わなかった。野菜もお肉もごろごろで、黄色で甘めに見えてだいぶスパイシー。極めつけのもりもり福神漬け最高だった、週一で食べたい。

 

◆寺泊魚の市場通りで海鮮買い食い

これ!!これが今回の旅行で最も感激した最高グルメ!!寺泊魚の市場何買っても美味しすぎてたまげた。その中でも佐渡サーモン、今まで食べたサーモンでTOP of TOP.脂が多い訳ではないのに濃厚で甘くてねっとりした旨味が至高。新潟の普通のサーモンこれだったらめちゃめちゃ贅沢だ…うらやましすぎる。観光市場だと価格も高くなりがちなのに良心的価格で興奮してあれこれ買ってしまった…悔いはない。楽しかった、またここ目当てで新潟行くのもありだな~。

 

◆越後湯沢で飲み歩き

飲食メインと言いつつ温泉ラバーなので越後湯沢に移動。お湯がいい。その後に駅前まで移動して飲む酒のおいしさよ。越後湯沢はわたしが一番愛している日本酒、「上善如水」が造られている町なので飲み歩くのあまりに幸せだった。新潟名物、栃尾の油揚げが分厚くて挟まれた味噌との相性が良すぎて日本酒ぐびぐび進んだ。お酒が美味しい街はつまみも美味しくて困ったもんだね。

新潟なのでお米を釜めし!春の釜めし美味しかった。3時のおやつにおにぎり食べるくらいお米が好きな人間なので…仕事中も間食はおにぎりばかりなので、お米が美味しいって天国だあ。

新潟のお酒のつまみで一番好きだったのは断トツでタレかつ。タレかつ丼とか新潟駅で食べれば良かったと大後悔。駄菓子のBIGカツが好きなので、豪華なBIGカツだ!とまず感動。甘めのたれに薄めのカツでぱくぱく食べられて、添えられたマヨ付けるとまたジャンキーになって、ビールでばくばくぐびぐび行きたくなる。近くの居酒屋にこれあってほしい。ハムカツとはまた全然違うんだよな。これも忘れられないな~美味しかったな~。写真見返すともだもだする、恋かもしれない。

 

◆へぎそば

観光先でお蕎麦を食べることが多いんだけど、香り高い!とかとはまた違って、トゥルトゥル系でのど越しが良い、好きなお蕎麦!観光地だとみずみずしい系のお蕎麦って少数派な気がする。好き。ビールに合った。

 

◆渓流釣りでニジマス

ふらっと通った先に渓流釣りがあったので。春先とは思えない暑さの中の川遊びす^ごい良かった。新潟本当に水がきれい、景色がきれい、空気がきれいでリフレッシュには最高。魚も釣り堀の割には釣るの難しくて思ったより滞在。更に魚焼くのも時間かかって夕飯食べ損ねるところだった。

 

越後湯沢駅の回転寿司

美味しかったけど、お店が少しぴりついている感じだったからこちらも緊張してしまって、ギリギリ駆け込みでそこそこ並んで入れた最後の食事がこれか…と少し悲しくなった。寺泊魚市場に行きたい…と思っていた。

 

やたら新潟で見かけたビールを飲みながら帰路。名前の通りさっぱり系で飲みやすいビールだった。ひたすら食べて飲んでで楽しい三日間だった。旅館の朝食バイキングにも日本酒があって朝から米と酒を堪能して、殺すなら今にしてくれと思った、絶対幸せ絶好調の瞬間だった。お土産にも日本酒やらヤスダヨーグルトやら色々買って、しばらく新潟に胃袋掴まれたままだった。離さないで…!!ありがとう新潟、また違う季節にも行くぞ!