童心失せぬ

多趣味女の好きなもの詰め

春野菜、最後の追い込み(最近の夜ごはん記録)

家庭的なタイプという訳でもないが、料理が好きだ。平日仕事が終わった後に、冷蔵庫の中身にあるものだけで、如何に短時間で作れるかというRTAみたいな楽しみ方をしているため、休日は適当だが、平日はしっかり作るようにしている。

という事で、おしゃれな食卓とは程遠いが、まあこれくらいでしょという生活感漂う夜ご飯記録。なので同じ食材たくさん登場する。春野菜もそろそろ終わりか~。

 

・チキン南蛮/冷ややっこ/ねぎとわかめのお味噌汁

チキン南蛮が大好きで、レシピも色々試したので割と「得意料理何?」という困る質問時に答えてる。結構甘酢たれを甘めにする派。鷹の爪いれるのもいいよね。タルタルソースは具の多さを命にしているので、食べてもらうと割りと評判良い。うれしい。もう一品が困った時の冷ややっこ。君はいい子ね~。

 

・たけのことトマトとはなびらだけの卵炒め/チルドの餃子/大根とたまねぎのお味噌汁

たけのこをちょこちょこもらう機会があり、これが最後!と貰ったのも残り少なくなってきた。たくさん炊き込みご飯にしたけど、白いご飯が食べたいな~と炒め物。冷蔵庫にトマトがあると、きのことオイスターソースで中華炒めにしがち。これ大好き。今回のきのこははなびらだけ。あまり聞かないけど、ふわふわなきくらげみたいな感じで好きで割とよく買う。餃子はチルドのがスーパーで30%オフだったので困ったとき用に買ってきてた。美味しいけどやっぱり手作りには敵わん。でも餃子って仕事終わりに作るにはハードル高すぎるし、休日作るにしても100個くらいの量の餡作って、どうするよこれ…と立ち尽くすことが多いからあまり作らない。好きなのに。

 

・鶏肉とアスパラとたけのこのオイスター炒め/かぶとツナのさっと煮/うどの煮つけ/かま栄のすり身のつみれ汁

北海道から山菜やアスパラの恵みの荷物が届いたのでそれを使って。この日のとっておきはなんといっても!かま栄のすり身!!嬉し~~~!!かま栄のパンロールを初めて食べた日の感動ったらもう。普通に生きてて、魚のすり身をパンで包んだ揚げかまを作ろう!なんてならない、この発想した人絶対天才。パンロールもおいしく食べたが、まさかすり身を送ってもらえると思わず、つみれ汁にして美味しくいただいてこれはこれで大満足だけど、今思えばこのすり身で自家製パンロールを作ってみればよかった!!と大反省。機会あればやりたい。出来るもの?

 

・鮭とアスパラのガーリック炒め/たけのこの土佐煮/えのきの塩ナムル/大根と油揚げのお味噌汁

たけのことアスパラ使い切り。ありがとう春!美味しかったよ春!鮭、焼くだけですごくおいしいのでよく食べるんだけど、焼き魚の時の副菜めちゃ迷う。北海道のアスパラ、太いのにやわらかくておいしかったな。北海道はおいしいもの多くて魅力的だ~また旅行で食い倒れしたい。

 

・鮭と明太子のおにぎり/野沢菜漬け/夏野菜の豚汁/いちご

久しぶりにおにぎってみた。具ももりもりいれたのでしっかり形作るの大変で何度もべたべた触るし、ほかほかで食べれるわけじゃないから普通に食べた方がいいと思ったが、食べるとやっぱりうきうきするのでまた気が向いたら握ろうかな。この塩味がいい。結局齧ったらぼろぼろ崩れてきたんでお箸で食べたってオチ。夏野菜の豚汁は豚肉、トマト、オクラ、みょうが、えりんぎ、ヤングコーン、たまねぎ、大葉など。いらっしゃい夏!待ってるぞ夏!

 

この春はホタルイカあまり食べなかった気がする。好物なのでいつのまにスーパーで見かけなくなって寂しくなった、もっと食べておけばよかった。絶賛梅雨で気圧に悩まされるがご飯だけはもりもり食べて元気で過ごすことを今月の目標としよう。ハードルが低いけどまあいいでしょう。