童心失せぬ

多趣味女の好きなもの詰め

成瀬は天下を取りにいく/ネタバレ感想

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。

最初の1、2ページ…いや一行目からこの本好きだ~と思わせてくれて、そのまま半日ぶっ通しで読み切っちゃった。読みやすい、そして面白い。これは人気出るわぁ。

最初は、成瀬!ぶっ飛んでてたまらん 好きだ!そのまま突き進んでくれ!好きだ!!と思いながら読むけど、最後には 島崎~~!!成瀬と!一生仲良くしてくれ!!でも島崎は個人でもとっても素敵だ!!そのままの島崎が好きだ!!!と誰しもがなるな。まさか最後の話が 島崎…お前は光だ…眩しすぎて以下略だと思わなかった。

 

わたしはお笑い、特に漫才が大好きなので、M-1に出場する話 膳所から来ましたがツボすぎた。久々に本読みながらにやにやした。M-1の2004年を神回と言って見てて、分かってるぅ!!と頷いて、アンタッチャブルの真似してる内容の漫才見て、二人の真似してる漫才めっちゃ増えたよな~とまた笑って。

島崎が、漫才やってみたいし、やったら楽しいけど、自発的にやってると周りに思われたくないから渋々付き合ってるってことにして…としていて、その気持ちも分かる、となっていたのに、小説の最後では「わたしはずっと、楽しかったよ」と堂々と成瀬に言う島崎…お前は光だ…眩しすぎて以下略 こんなん泣いちゃうよなあ!島崎ィ!

 

レッツゴーミシガンではまさか恋愛模様見れると思わず、この短期間ですっかり成瀬ファンになったわたし、立ち上がって両手ガッツポーズ。成瀬のこと好きな西浦、あまりにいいヤツ。成瀬の事好きになるヤツ大体友達なので、わたしも西浦ともう友達よ。成瀬変わってるな~気になるな~から、だんだん本気で好きになっていくの、すごく理想の展開で、この短編でやるなんて勿体ない、もっと見たい!でもこの 多分…初恋だった…感がまた良い と思っていたら、次の話で成瀬が西浦にもらったしゃもじ使ってる描写があったので、西浦まだ頑張ってると知ってフルスウィングガッツポーズ不可避。

「恋愛なんて他人事だと思っていたから、好きと言われるのは不思議な気持ちだ」成瀬にこんなかわいい事言わせられるのは、後にも先にも西浦だけだ、誇っていい。

 

こんなにも続編を望んだ本は久しぶり。成瀬だけじゃなくて、周りの人たちも好きになったし、もっと好きになりたいからまだまだ知りたい。もっと見せて!!!読んでてずっと楽しい、ハッピー詰まった一冊。